メールフォーム
モータースポーツファクトリーアローズ 2011年12月

モータースポーツファクトリーアローズ

作業日記です!

大晦日

今年も大変お世話になりました。
2012年の営業は5日からの予定です。
良いお年をお迎えください。有り難う御座いました。
DSCN9199_convert_20111231152333.jpg

その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

お休み中?

先日、ストレイガにCB1100Fをお届けに伺いました。
いろいろと勉強させて頂いたのですが~ブログに書けない内容ばかりです。
まだまだNGCエキゾーストシステムの進化が広がる様なので楽しみです。
DSCN9138.jpg
FZ750用3KSのエキパイは35mmです。NGCは45mm!
今までの常識で考えたら~エキパイを10mmも太くするなんて考えられません。
DSCN9175.jpg
音やスタイリングもNGCエキゾーストシステム独特の雰囲気を醸し出してます。
乗り味は~FZ系エンジンの750ccと1000ccの良い所を合わせた感じです。
マフラー1本で、最近の各種デバイス類でも出せない深い乗り味を出せるなんて・・・

ストレイガ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ストレイガ!

明日は~ストレイガに出張?の予定です。
あれこれ妄想しながら各種ご提案?させて頂く準備中です。
DSCN9167.jpg
FZ750用が好結果だったので~妄想が止まりません。
DSCN9137.jpg
FZ8にNGCエキゾーストシステム・・・・
DSCN6955.jpg
メインは、CB1100F用NGCエキゾーストシステム製作車両のお届けです。
オーナーさんのご希望で、CB750F用と少し違ったタイプの予定です。
DSCN9032.jpg
こちらのお仕事も忘れずに・・・
DSCN5966.jpg

ストレイガ | コメント:0 | トラックバック:0 |

FZ750 カスタム

FZ750の詳細です。
前後足廻り・エンジン・キャブ・イグナイターの全てがFZR750 2LMを移植して有ります。
DSCN9136.jpg
FZ750用のエアークリーナー関係に合わせてキャブのセッティングを変更してます。
メインジェット 102.5番
スロージェット 15番
パイロットスクリュー 2回転1/2
ニードル関係も2LMのスタンダードなので、メインジェットを少し上げただけです。
FZ750用のニードルなども試しましたがそれほど変化は有りませんでした。
他のイグナイターなども試した事が有りますが~これまた変化無し!
DSCN9142.jpg
長年、少しでも扱いやすいエンジン特性に近づけるためにいろいろと試して来ましたが~
ストレイガ製 NGCエキゾーストシステムで全て解決してしまいました。
FZ750 | コメント:0 | トラックバック:0 |

年末!

今週末で年内の作業受付を終了させて頂きます。
特価品のタイヤが有りますので交換予定の有る方は、お問い合せください。
DSCN9130.jpg

その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

マッハ!懐かしい香り?

最近、FZ750の記事ばかりでしたが~こんな作業もやってます。
ものすごい振動と白煙ですね!環境問題?そんなの関係無しって感じです。
DSCN9147.jpg
ストレイガの小林さんから、こんな貴重なマニュアルをお借りしました。
元ヨシムラなのに~実は~カワサキ2ストロークマニアなのです!
DSCN9149.jpg
密かに、自分のH2を走らす準備をしている様ですが・・・
DSCN9150.jpg
今のカワサキマニュアルと違い、事細かに詳しく書いて有ります。
こんなところに時代を感じました。
DSCN9151.jpg
大変助かりました。有り難う御座います。
その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

FZ750 マフラー 谷?

残念ながら~頑張って探してみましたが~谷なんて物は有りませんでした?
フラットな特性?なんて簡単な言葉でも言い表せん!
NGCエキゾーストシステム特有のクラッチを離した瞬間から~フルスロットルまで気持ち良くフケ上がります。
ドン付きなども無くて、アクセルワークに忠実に優しく反応してくれます。
DSCN9136.jpg
軽量なクランクシャフト特有のレスポンスが良過ぎてギクシャクする感じも消えてしまいました!
今まで気になっていた、高回転からのエンジンブレーキまでも優しいフィーリングに変貌です。
まるで、ボアアップした様に中低速もトルクフルに感じられます。
今までのマフラーと比較しようが有りませんね。
試作1本目でここまで良かったら~どこまで進化するのでしょう・・・
DSCN9138.jpg
エキゾーストパイプ径は、大迫力の45mmです!
今回は、オプション設定予定のメガホンタイプです。
DSCN9145.jpg
DSCN9140.jpg
年内のご注文に限って、メガホンタイプもストレートタイプと同価格にて販売可能だそうです。

FZ750 | コメント:0 | トラックバック:0 |

FZ750 マフラー

今まで、社外のマフラーを何本か試しに使いましたが・・・
低速が無くなったり、大きな谷が有ったり、音が大きかったり、バッフルを入れると高回転が・・・
キャブのセッティングを変えても~谷は消えません!
結局のところ、トータルバランスで純正マフラーが一番良かったです。
その中でも、FZ750最終型のフルパワー仕様3KSマフラー!!
DSCN9030.jpg
実際には、ほとんどの人は750エンジンは諦めて~1000のエンジンに載せ替えてしまいますけど。
1000のエンジンってツアラー的な味付けであまり好きでは有りません。
たしかに、パワーもトルクも有って楽ちんに走れますけどね・・・
750エンジンのシャープなフケ上がりが好きなのです(^o^)
DSCN9137.jpg
FZ750 NGCエキゾーストシステムの試乗記はもう少々お待ちください。
FZ750 | コメント:0 | トラックバック:0 |

FZ750 NGCエキゾーストシステム

お待ちかね?FZ750用の新作マフラー!
本日、ストレイガにてたっぷりと走らせてきました!
詳細は、また。1000CCエンジンは不要ですね(^_^;)
DSCN9142.jpg

FZ750 | コメント:0 | トラックバック:0 |

進化?

CB750F用マフラー NGCエキゾーストシステムの集合部テスト!
1個目は、走り出した瞬間に~あ~やっぱりダメですね~って感じで即刻終了。
ほんの少し仕様変更した2個目を準備しながら・・・どうせ大差無いでしょう・・・お仕事お仕事。
クラッチを離した瞬間は~STDの集合部と大差無い感じ・・・4千回転から・・・激変!
え?いやいや?そんな事は?こんなところにパワーが隠れてたのですね!
アクセルを開けるのが楽しい・・・(^o^)
NGCエキゾーストシステムの進化はまだまだ続く様です。
DSCN9105.jpg

ストレイガ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |