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モータースポーツファクトリーアローズ 2013年12月

モータースポーツファクトリーアローズ

作業日記です!

年末年始のお休みについて

あと少しで今年も終わりですね。
年末年始のお休みは、12/29~1/4日の予定です。
そろそろ修理などで、車両をお預かりする作業受付も終了です。
エキパイ交換などのその場で終わる作業は、12/28日まで対応可能です。
メールなどのお問い合わせには、お休み中も出来る限り対応させて頂きます。
喪中につき年末年始のご挨拶ご遠慮申し上げます

販売中の商品では、トップページお店のご案内にて
出来る限りリアルタイムの在庫状況をお知らせしてます。

大特価品まだ有ります!

FZ8 チタンスリップオンマフラーの中古品です。
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宜しくお願い致します。
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ストレイガ セロー225 チタンエキゾーストパイプ FZ8 チタンスリップオン!

通常は、常連さんや身近な業者さんに買われてしまうところですが・・・
ストレイガ製品の大特価・大放出です。

FZ8 チタンスリップオンマフラーの中古品です。
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他の装着画像は、以下のページにてご覧ください。
http://arrows1.blog112.fc2.com/blog-entry-217.html
サウンドは、以下のページにてお聞きください。
http://arrows1.blog112.fc2.com/blog-entry-227.html
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使用に伴う小キズは有りますが、大きな凹みなどは有りません。
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使用期間も短く、転倒なども有りません。
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世界に1本しか無い!ストレイガ製FZ8用チタンスリップオンマフラーです!
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お値段は、50000円 送料無料です。

まだ何か有りそうなので、お楽しみに。

KTM125・200DUKE セロー250トリッカーXT250X
ストレイガ チタンエキゾーストパイプも好評販売中です。
在庫状況などは、ブログトップのお店のご案内にてお知らせしています。

ストレイガ製エキゾーストシステムの販売をしています。
ワンオフ製作や仕様変更のオーダーも可能です。
当店でストレイガ製品をお買い上げ頂くと交換工賃サービス中です。
ストレイガ製品へのご希望やご質問などが有りましたら、お気軽にお問い合せください。
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ストレイガ チタン エキゾーストパイプ 誕生秘話!

大好評を頂いていますKTM125・200DUKE・ヤマハトリッカー他チタンエキパイシリーズ、
DUKE125をお買い上げ頂いたユーザー様から次のようなご質問を頂きました。

ところでDUKE125の楽しさをより魅力あるものになるかと思い購入を決断したのですが、ストレイガさんが数あるバイクの中でDUKE125のエキパイを作製しようとした理由をご存じであれば教えてください。DUKE125ユーザーとしてストレイガ製エキパイがあることは嬉しいことですが、作製に至った経緯に興味があります。
よろしくお願いいたします。

製作者のストレイガ小林さんにお願いしたところ、
製作中のホームページに掲載する予定のテキストをご質問への回答として、
一足早くアローズのページで掲載させて頂ける事になりました。
以下これらのエキパイシリーズを制作するに至った経緯、及び、正式なシリーズ名が無く、いつの頃からかストレイガチタンエキパイと呼ばれているこのシリーズに、遅まきながらシリーズ名を付ける様です。

初めまして、ストレイガ小林です。
往年の名ライダー、グレアム・クロスビー氏により、試作品が上がったばかりのマフラーの付いたZ1で、試乗したその日に「NGC、ニュージェネレーションクラッシックだ!どうだい!!」と名付けられたこのマフラー、
開発当初のコンセプトは 、ヨシムラがAMAで大躍進し始めた頃への原点回帰。
マフラーとは・・・と、原点に立ち戻ったところ、今までの常識では考え付かない全く違うものが生まれた!
それが、NGCマフラーです。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-876.html
モトコルセ
http://www.motocorse.jp/ngc/index.html

単気筒当たり125ccクラスで外径38.1㎜、200ccで42.7mm、250ccで45.0mm、スズキ刀はノーマルで、50.8㎜、改1135ccはなんと54.0㎜のエキパイです。
そんな太さのエキパイではまともに走る訳がない!目詰まりしそうな細かいキャタ(触媒)も付いていて!テールパイプは76.3㎜?・・・サイレンサーのウールは5㎜厚しか巻いてないし、下はスカスカの爆音に違いない!と、皆さんがこのスペックから想像されます。
「今までの常識は忘れてください。発明した僕自身がその時点で28年作ってきたマフラーって何だったんだろう?と思ったんですから!」と言っても、NGCを体験された方でなければ今までの常識をなかなか忘れてしまえない様です。それならば、大排気量や集合のメリットがない小排気量のシングルで、しかもサイレンサーはノーマルを使う条件でなら、エキパイの太さの効果の証明になるだろう!と。
そんな折り、数台の刀NGCのユーザー様が来社された中に、TW225を発見!急遽その場ぶっつけ本番でエキパイの検証実験をすることに。その様子はこちらを。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1328.html

そしてあるとき、KTM DUKE125のエキパイは作ってもらえませんか?
とのご質問をいただきました。
知り合いが持っていたので貸して頂ける事に。4サイクルの125の記憶なんてCB125JX以来か?CM125は通勤に使っていたな~~だけかな?。
スペック?何も知らずに乗り出しました。インジェクションで始動も一発!ギヤを踏み込み低回転でクラッチミート!スルスルッとした走り出しに、「おお!時代は進んだな~」とワクワクする気持ちになりました。続けてアクセルを開けていくと~「???」もう少し回してみると~「・・・」そうか!近年のエンジンだから、1万5000位まで回るのか!!ここからなんだな!と思ったが、あれ?1万と500回転でおしまい???。
何かの間違いだったに違いない?と、もう一度。うん!やはり走り出しはワクワクッ!!
続きは・・・・・な、何じゃこりゃあ!!!


さて、ご質問の本題です。
ヤマハトリッカー用を制作することになり、毎日通勤に使っているという知り合いの車両を初試乗。
「な、何じゃこりゃあ!!これで毎日通勤してんの?何とも思わないの?初めて乗ったとき何とも感じなかったの?」
『え~~?・・買ってから何の問題なく毎日乗っているし~何が何じゃこりゃあ!なのかも思い当たらないし・・・』
「じゃぁこのチタンエキパイ付けてみな~」
こ、これだけ?で、何が変わるってんですか?と、エキパイしか交換しないことに半信半疑で試乗に出かけた彼でしたが、その変化にニッコニコの笑顔で戻って、小躍りしながらノーマルエキパイには戻せない!!と、口調までハイになっていたのですが、
『でもね、ポン、と乗って、何じゃこりゃあ!って感じられるのは、小林さんがさんざんいろんなバイクを乗ってきたからじゃないんですか?ただ通勤に使っている僕らじゃ分からないんじゃないですか?』と。
そこで話したのがリズムのおはなし。
「そんなことはないさ!・・・サーキットでレーシングマシンが、コーナー立ち上がってシフトアップしていくときの音を思い浮かべてみな。聞いていても気持ちいいでしょ?なぜ気持ちよく聞こえるか・・・それは同じリズムで加速していくから。勿論そのマシンの全ての部分をコースに合った仕様に仕上げてあるわけだが、それがそのリズムで走れなかったらどうなるか?走る以外の部分に気を使わなければならないとどうなるか? タイム出ないし~聞いていても気持ちよくないし~そのうち無理して転倒~。

このトリッカーよりもDUKE125の方が排気量も小さい分顕著だったけど、ス~~っと走り出して、ワクワク!と感じた低回転域、ところが次の回転域にはそれが無い。高回転域にもやはり無いどころか、回転も重苦しくなっていく。つまり、スタートの低回転域と吹け上がっていく中回転と、高回転域、この三つのリズムが違うんだよ。しかもズンズン重苦しくなる高回転域・・・
一小節ごとに違うリズムの歌、歌えるかい?歌えたとして気持ちいいかい?変でしょ。
先に行くにしたがって重苦しくなっていく曲?せめてこれが反対ならまだ増しだが。これは初心者だろうとプロだろうと、50ccだろうと1000ccだろうと関係なく共通なことだよ。」
即座に飲み込めないときにはこんな例も使います。
片方ブカブカの靴を履く、気持ち悪いよね~何故か?
歩きづらいから。との答えが多いんだけど、それはまだ答えじゃない。片方ブカブカで歩きづらいから左右同じリズムで歩けないから。自分の思い通りのリズムを作れないから気持ち良くない。
お腹が空いて、ごはんを美味しくパクパク!いきなりガチッと小さな石でも入っていたら、次の一口もその次も、またあるかもしれないと食べること以外に気を使いそれまでのリズムでは食べらない、結果そのごはんは美味しくないものになってしまう。

本体のNGCでは、極低回転からトルクモリモリで、極めてフラットな吹け上がりなのに、頭打ちも無くどこまででも回してもかまわないのか!と間違っちゃいそう!と評されるが、その特性によって何が出来るのかと言うと、《どこの回転域を使ってもそのユーザーの、そのときのリズムを作り出すことがでできる。》3・4・5(×1000回転)3・4・5、5・6・7、7・8・9、ユーザー個々その時のリズムやワインディングのリズムや、はたまた渋滞状況のリズムなどなど、いつでもその状況で回転数や今のギヤ位置も気にすることなくの自分のリズムを作り出すことができる。
だから気持ちいい!」
リズムの話はハンドリングやブレーキでも同じこと。
低・中・高速で違うハンドリングになってしまっている車両も経験にあるが、サーキットのように、特定の速度域だけで使用するなら問題無いが一般道でそんなことはあり得なく、リズムが変わってしまうことに気を使わなければならないことが気持ちいいはずもない。僕はマフラー屋だからマフラーで出来る事しか出来ないが、よくフルチタンマフラーから鉄のNGCに代えてハンドリングが軽くなった!すごく気持ちいい!けど何で??と驚き問われるが、これはバンク時にアクセル開ければバイクが起き、閉じれば寝るという動きを、NGCのフラットで強大なトルクを、アクセルワークに極めてリニアな反応により右手だけで瞬時に可能になったから。プロの乗り手でなければ、起こす寝かすに無意識にも必ず体を使ってしまう。だから重い。それがアクセルワークだけで瞬時に起きる寝るができる様になるから軽く感じるのでしょう。

このようなリズムのおはなしを何人にも話しているとき、《リトミック 》を閃きました。今バイクに乗られている年齢層には馴染みのない単語ですが、ここ10年位前からは幼稚園でも時間を取っている音楽教育方法の一つです。この教育方とは別に、将来マフラー作りから引退したら独自の方法の音楽教育に携われればいいなあ~という僕の希望も含めて、

まだ名無し?の『ストレイガチタンエキパイ』から

《リトミックチタンエキパイ》と、命名しようかなぁ!と思うこの頃です。

いや!これがいい!と提案していただける名前があればご提案くださいませ。


さてこのシリーズ、ステンレスでもう少しお安くつくれませんか?との問い合わせも時々いただきます。NGC本体はコンセプトに原点回帰のテーマでもあり鉄が基本なのですが、「今までと違うこと」にファジーさがあります。これはNGC本体の所でにふれようと思いますが、
鉄のNGCマフラーは柔らかくてファジー(曖昧さ)。
チタンのNGCはソリッド(硬い)でシャープの方向性です。ステンレスはその間くらい。
小排気量はそもそも大排気量のように走らない。それをカバーしていくにはチタンを使い上記の方向性にしなければキビキビしない。という理由です。

そうそう、次のようなご質問も。
ノーマルエキパイ+スリップオンサイレンサーに代えて高回転域回るようになっており、正直+チタンエキパイを付けて何が変わったのか分からないのですが。

僕も早い時期に確かめて有ります。確かにチタンエキパイだけとどちらがどちら?と。しかし、低回転トルクが細くてノーマルようにはスタートが出来ない!ユーザー様もけっこう半クラ使って元気なスタートをしていましたがもうそれが身についてしまったのでしょう。それにチタンエキパイを取り付けて
「セカンドスタートしてみて~」
『うわ!出来る!!』


この様なご質問も。

DUKEのサイレンサーは何故作らないのですか?

第一に、DUKEやアグスタのF4のように車体と一体にデザインされている車両は、デザイナーの意思を尊重したいのです。変えてもなるだけさりげなく。及び、マフラーなら何でも作るわけでは有りません。僕は自分から次にどの車両のを作るかとしたことは滅多に有りません。
ほとんどがショップさんや個人様からのリクエストから始まります。車両を用意していただき試乗してみて、あ、これならエキパイ直せば良くなるな!サイレンサー変えれば大丈夫だな!どちらも作らねばだめだな!反対にノーマルでいいじゃん!なんの不満があるのかな?などなど。こうすれば良いと分かっていても、技術的に僕には出来なかったり、出来たとしてもこの膨大なコストを誰が払ってくれるのか?など。

そのような理由でDUKEはエキパイしか作らないのですが、エキパイだけ交換するということをユーザー様にどこまで受け入れられるのかと、理解されないのでは?このクラスのユーザー様がNGCやストレイガ小林やビモータ、アグスタなどなど接点無いだろうし。最初は月に数本だろうとしか思っていませんでしたが、発売から10ヶ月してやっと少々ですが在庫を置けるまでに生産が追い付いたというベストセラーになりました。オーダーしてから長らく待っていただいたユーザー様方々に感謝致します。

まだ装着されていないDUKEのユーザー様方に、このエキパイシリーズの特徴を。

エンジンをかけた瞬間にノーマルよりも静かになったことに気付くでしょう。
シングル特有のマフラー先端部からのブチブチ音も大幅に軽減されます。

排気臭が大幅に軽減されます。ノーマルはサイレンサー内に触媒が入っているようですが、エキパイにも追加していますので。排気臭の軽減は、ノーマルに戻したときの方が臭いので分かりやすいです。

スタート時の低回転トルクが明らかに大きくなっていることを感じるでしょう。これはセカンドスタートが普通に可能になるほどです。

セカンド以上のギヤチェンジはクラッチを使わなくともアクセルを合わせるだけでスコスコと出来るようになります。
エンブレが緩くなりますので、アクセルオン、オフのギクシャク感が減りライディングが楽になります。

高回転域の重苦しさが無くなり、1万500回転までストレスなく回っていきます。

以上のことから、総合的には各ギヤの守備範囲が広がり、ノーマルより1速も2速も上のギヤで走れる様になり、結果燃費も上がるでしょう。上のギヤで走れると尚ギクシャク感も減り、ライディングの疲労感も減る事につながります。
馬力や回転数よりも、気を使わず楽チンで気持ちよくライディングに集中できる事の方が、結果速かったり、安全にも気を回せることにつながります。


DUKEシリーズの始まりとなる、DUKE125のエキパイ作ってくれませんか?とリクエストしてくれたhidekyoさん。
http://m.blogs.yahoo.co.jp/ccj11750/53497393.html

腰痛を煩いいつ乗れるか分からないのに第一番に予約していただけた misty_hillさん。
http://mistyhill.exblog.jp/17537092/
半ば押し売りしたのに、あまりの感激にWEBオートバイに掲載してくれたオートバイ紙の中村さん
http://www.autoby.jp/blog/2013/03/duke-3039.html?optimized=0
http://www.autoby.jp/blog/2013/03/125duke-cf59.html
空冷四発の世界では知らぬ人のいない まめしばさん。この記事の前はセローです。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1429.html
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1428.html
NGCマフラーの僕のスタンス。

名付け親は クロスビーです。
でも、産みの親は僕、ストレイガ小林です。
ですから、ユーザーさんは、みな育ての親になってください。
みんな親でいいじゃないですか!

ちなみにストレイガ(正確にはストレガ)とはイタリア語で魔法使いの意味です。

本体NGCからの一つの秘密から派生したチタンエキパイの育ての親の皆さま方に、
こころから感謝致します。

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ストレイガ NGC エキゾーストシステム エキパイ マフラー 最新情報

今年もあと一月で終わりですね。
昨夜は、完成したエキパイの引き取りと~完売した200DUKE用エキパイの
製作依頼にストレイガに行きました!

こっこっこれが噂のGS944??と思ったら・・・
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有る意味、もっとレアな車両のGS550 海外用のモデルでしょうか?
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最近流行の2バルブ4気筒モデルです。しかも、程度が極上物。
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ストレイガに有るって事はマフラー製作なのですが・・・
なんと!NGCシリーズのラインナップに加わるそうです!
日本国内に何台里帰りしてるのでしょうか??
NGCが有るのですから~売り物を見つけたら速買いですね。(^_^)v
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そして、出版されて間もないZRXの特集本に・・・お客様のZRX1200が・・・
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モトコルセさんのNGC広告にデカデカと載っています。
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ZRX用NGCチタンバージョンは、アイドリングからトルクがモリモリで高回転は危ないくらいのパワーを炸裂してるそうです。
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チタンエキパイの製作に追われて製作が送れていたダエグ用スリップオンマフラーも載っています。
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ZRX1200DAEG スリップオン ステンレス製 76000円
多数のお問い合せを頂いていますが、12月中にはお届け可能です。
当店でもご予約受付中です。
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上質の乗り味と音質を気軽に体感出来ます。
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KTM125・200DUKE セロー250トリッカーXT250X
ストレイガ チタンエキゾーストパイプも好評販売中です。
在庫状況などは、ブログトップのお店のご案内にてお知らせしています。

ストレイガ製エキゾーストシステムの販売をしています。
ワンオフ製作や仕様変更のオーダーも可能です。
当店でストレイガ製品をお買い上げ頂くと交換工賃サービス中です。
ストレイガ製品へのご希望やご質問などが有りましたら、お気軽にお問い合せください。
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