メールフォーム
モータースポーツファクトリーアローズ ストレイガ KTM125DUKE チタン エキゾーストパイプ インプレッション

モータースポーツファクトリーアローズ

作業日記です!

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ストレイガ KTM125DUKE チタン エキゾーストパイプ インプレッション

KTM125DUKE用チタンエキゾースト パイプ誕生秘話を掲載するに至ったご質問を頂いたユーザー様よりインプ レッションが届きました。


すぐに感想をお伝えしようと思いましたが、いろいろと表現を考えていたら一日遅くなってしまいました。
以下換装後のインプレッションです。

まず取り付けについては、個人では時間を要する(技術と工具がない)と判断しDUKEを購入したKTM東海にお願いしました。
KTM東海では取り付けは初めてでしたが、ストレイガ製エキパイを使用しているお客様から評判を聞いており非常に興味をもっていました。

ところで前日に小林様から直接メールでご連絡いただき、アローズのHPでアップされたことも知りながらも敢えて固定概念を持たないようにと試走後に読むつもりでいましたが我慢できず読んでからの交換となりました。(笑)
リズムの話は興味深いものでした。これまで所有したバイクでは意識していなかったことですし、良いも悪いもそれぞれのバイクの特性と割り切っていました。
小林様が目指すもっと楽に気持ち良く乗る為のリズムの考えについては、レーシングマシンの例で示されていたコーナーの立ち上がりに心地よく響くエキゾーストノートを思い出すことで感覚的にイメージしましたが、その後体感できるとは驚きでした。

まず音ですが一回一回の爆発音?(排気音)がノーマルよりしっかり聞こえるようになりました。
他の雑音?が無くなったのかもしれません。これはアイドリング時もアクセルを開けた時も同様で、これまでより乾いた音がするようになりました。
エンジン特性としては、明らかに回転がスムーズ(良く回る?良くのびる?)になりました。
加えて各ギヤが低回転から高回転まで比例的に直線的に上がっていく感覚です。
上昇度を数値で表すと37度(?)の傾斜で直線的に右肩上がりといったところでしょうか。(???)
これは感覚的なものですが30度(モッタリ感)でもないし45度(爆発的な加速)でもありません。(笑)
とにかくDUKEの125㏄エンジンのパワーが最大限に引き出されているなと感じる不思議な感覚を体感しました。
そしてこの変化により大きく走りは変わりました。
ひと言で表現すると「より楽しくなった!」です。
DUKE125については回転数を気にせず感覚で走るほうが楽しめると感じており、これまでも十分に楽しんでいましたが、取り替えたことでもっと楽しいバイクになりました。
ギヤ毎に変速したいと思うタイミング幅が広がり、且つつながりがスムーズになったことで、走りにアドバンテージが生まれました。小排気量で絶対的なパワーのないバイクにはありがたい変化です。
慣れの問題ですがレスポンスが良くなったからでしょうか最初はクラッチとアクセル操作の感覚が微妙にズレました。
またエンジンブレーキの効きがソフトになり乗り心地が良くなりました。特に回転数を合わせてシフトダウンした時のフィーリングは最高です。
まさに小林様が表現されている心地よいリズムを125㏄でも体感できていると感じました。
加速についてはどの回転域でもそれに応じたレスポンスが発揮されるようになり、これまでは確実にシフトダウンする感覚のところでもアクセルを開けてみると加速していき確実に乗り易さも向上しました。
これらの感覚は慣れてしまうとこれが標準になっていくのでしょうが、時々ノーマル車と比較して違いを体感できれば面白いと感じています。
最後になりますが、DUKEは125とは思えない意匠も魅力の一つです。意匠を変えることなくエキパイだけで感性に訴えかける製品を創り出す技術に只々感動しています。
まだ200㎞を走っただけですがエキパイに色もつきはじめ、より精悍でパワフルなDUKE125となりました。これからもDUKE125で原付2種ライフを楽しみたいと思います。ありがとうございました。
取り急ぎ換装後の感想とさせていただきます。

KTM125・200DUKE セロー250トリッカーXT250X
ストレイガ チタンエキゾーストパイプも好評販売中です。
在庫状況などは、ブログトップのお店のご案内にてお知らせしています。

ストレイガ製エキゾーストシステムの販売をしています。
ワンオフ製作や仕様変更のオーダーも可能です。
当店でストレイガ製品をお買い上げ頂くと交換工賃サービス中です。
ストレイガ製品へのご希望やご質問などが有りましたら、お気軽にお問い合せください。
スポンサーサイト

ストレイガ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ストレイガ KTM RC 125 200 390 チタン エキゾーストパイプ DUKE | HOME | ストレイガ ZRX1200 NGC チタン エキゾースト システム マフラー 完成!>>

この記事のコメント

プラグをインド製の純正品から、HKSのM40HLに、交換すると、もっと走ります。
2013-11-19 Tue 23:27 | URL | hidekyo #-[ 編集]
プラグにタイヤとチェーンの交換は、定番の様ですね。そして、エキパイと新商品?で完成です。
2013-11-20 Wed 10:30 | URL | アローズ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
